日本人の食を取り戻そう。生活習慣病を防ぐための知識。欧米の栄養学をそのまま真似た現代の栄養学にはない、新たな栄養学。
母の乳がん抗がん剤治療2回目。1回目の反省点が活きた、第2回目の治療の実体験
乳がんの抗がん剤治療を始めた母。1回目の抗がん剤治療の反省を活かし、2回目の投与を行いました。2回目治療の実体験。
第17回食育推進全国大会inあいちに参加。食を学びつつ、お土産たっぷり。子どもと参加がおすすめ。
野菜の収穫体験、サステナブルフードクッキングなど、体験型の出店が目白押し。お土産もたくさんもらえる、子連れで楽しい食育推進大会のレポートです。
そうめん、ひやむぎ、うどん、きしめん。原料は同じなのにどこが違う?時短温かいうどんの作り方も紹介。
原料が同じなのに呼び方が違う麺。何が違うのか調べてみた。我が家の時短すぎる温かいうどんの作り方も紹介。
チョコレートの自作。何をどのくらいの分量で作れば良いかとことん調べてみた。
どんな材料をどれだけ使えばチョコレートが作れるのか。作るからには、体に良いもので作りたい。材料と量について調べてみました。
チョコレートを自作したら大失敗!?失敗の理由を検証してみた
チョコレートを自作したら、鉄のような味の苦いチョコレートが出来上がった!どこが悪かったのか、苦いチョコをかじりながら検証してみた。
小児食生活アドバイザーの資格をとると、小児だけではなく大人の食も変わる
小児食生活アドバイザーでは、栄養大学では教わらない、食にまつわる問題点にもふれられます。自分自身の食も変わること間違いなし。